
死にたい理由

眠れないから死にたい理由をまとめてみた。

 

・人と上手く関われない。友達を作れない。人と一緒に居ると気を使って息苦しくて居心地が悪い。話す話題がないので仲を深められない。気まずい関係になり疎遠になって終わる。(子供の頃からこう)

 

・1人でいると気楽だけど周りからの視線が気になってストレス。グループ活動やペア活動などで困る事も多い。恥をかく。「あの人友達いなくて可哀想…」と思われたくない。

 

・友達が欲しいけど人と仲良くなれないので作れない。

 

・就職をしたくない。毎日朝から晩まで働くのが嫌だ。職場に馴染めなくて浮いたり仕事ができなくて怒られたりするのが怖い。飲み会なんかも辛そう。とにかく働かないといけない意味が分からない。働くくらいなら死にたい。

 

・年をとるのが嫌だ。ただでさえ微妙な顔をしているのにこれからどんどん老化して今以上にブスになるのが怖い。今は若いからこんな性格でもギリギリ許されているけど30、40のおばさんになってもこれだとキツいし絶望的だと思う。年をとるごとにしっかりしなきゃいけないのが辛い。年をとる度にどんどん生きづらくなると思う。価値もなくなっていく気がする。

 

・親が死んだり病気になったりするのを見たくない。もしかしたら介護をしなくちゃいけないかもしれない。酷い事を言うけど介護なんてしたくないしどんどん弱って苦しむ親の姿も見たくない。死んでしまったらなんだかんだ悲しいと思うので、悲しみたくない。私には友達がいないから親くらいしか居ない。本当に1人になってしまう。

 

・孤独感や世間体から逃げたい。私は結婚願望がないしまず結婚できないと思う。仲の良い友達と暮らすみたいな感じの生活をしたいと思っていたけどまずその友達すら居ない。結婚しなかったら変な人だな〜って目で見られるかもしれないので嫌だ。結婚はしたくないけどしなかったら1人で生きていかなくちゃいけない。定年まで必死に働いてボロボロで最後は病気になって苦しんで1人で孤独死。そんな暗い未来しか見えない。

 

・今まで生きてきて楽しかった事があまりない。辛かった事や面倒な事、死にたくなるような事の方が圧倒的に多かった。多分これからもっとそんな辛い経験をしないといけないんだと思う。生きるには我慢しなきゃいけない事が多すぎる。なんで好きな事だけやって生きてちゃダメなのか分からない。したくない事はしたくない。 

 

とにかく死ねば全部解決してしまうから死は救いだな〜と思う。死ぬ怖ささえなければね……思いついただけ書いたけど他にも色々あった気がする…