読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

相談

全然実感が湧かないけど短大2年生になった。私は自分が下の立場?な方が落ち着くというか好きなので憂鬱。中3より中1の方がいいし高3より高1の方がなんか居心地が良かった。年下の方が落ち着く。年上の立場になるとしっかりしないといけない感じがしてなんか居心地が悪いし、下の立場の方が可愛いって感じがするし…(先輩から可愛がられた経験はゼロ。まず関わりがなかった)

家族の中でも私が1番年下。両親がいて兄がいて私が1番下。もし私が兄より上だったらもっと精神的に追い詰められてたかもしれない。

 

短大では相変わらず友達は居ない。周りは就活を始めている。私は進学も就職もしたくないと思っている。進路未定で卒業したい。まず通うのすら辛くて卒業できるか危ういけど…

 

私の短大にはスクールカウンセラーが居ないので、就職相談の先生にカウンセラーになって貰おうと思い、今日予約を入れた。就職相談室には1年の2月?くらいに行って以来。あの時の事は少しトラウマになってるのでちょっと心配。

 

まず、就職か進学か?っていう話の時点でめちゃくちゃ死にたくなった。私は本当は何もしたくないんだけど、そんな事は言えず「迷ってるんです〜」と誤魔化した。次にサークルも入っておらず、バイト経験も一度もなく、ボランティアなどもやってない事を言うと、先生が少し引いた顔をしたような気がした。「じゃあ普段何やってるの?」という質問をされて更に死にたくなった。普通の学生なら暇さえあればサークル活動をしたりバイトに励んだり友達と遊んだりしているはず。私は本当に何もやっていない。

 

毎日講義が終わるとすぐに直帰してベッドに寝転がり、昼寝をしたり漫画を読んだりネットサーフィンをしたりTwitterを見たりして時間を無駄にしている。でもまさか本当の事を言えるはずもないので、「家事をやったり、あと友達と遊んだりしてます」と、心が死にながらも嘘をついた。家事をやっているのは本当なんだけど、友達と遊んでいるというのは完全に嘘。そもそも遊ぶ友達なんか1人も居ない。

 

でも、今度は進路相談をしに行くつもりではなく、人生相談をしたいと思っている。

就職も進学もしたくないこと、この短大には親に強制で入れられただけなので、本当は1年の頃から毎日通っているのが辛いこと、友達が1人も居ないこと、死にたいこと、本当は全部誰かに話してみたい。聞いてほしい。でもまた怖くて話せないかもしれない。

 

また、「進学か就職かで迷ってるんです〜^^;」という話で終わってしまうかもしれない。でもとりあえず話したい事を整理しておこうと思う。